2016年8月2日

19th ピアノパーティを終えて その2

まぁまぁお安くもないピアノ教室に三人兄弟で通わせてくれてる。
入会当時もblogネタにさせてもらうほど、3兄弟って我が家も含め、私自身も含め三様よね。

しかしここで取り上げたいのは三様の頑張り方。(なもんで我が家の三兄弟とは無関係、私自身の三兄弟も無関係)

長男はやらされてやるタイプではないので無理矢理やらせても意味がなく、本人がここって時にスタートするとものすごい勢いでやる。おそらく勉強もそうなんだろうね。
その次の長女はやらされなければできな〜い(>人<;)と本人が言ってるぐらいやらされなければできないけど、だからやらしてくれという笑
その次3番目の次女はのんびり癒し系なんだけど、好きになると真面目にコツコツ頑張る。それをわかっていたので今年は3番目が気に入ってくれるの踏んだ選曲作戦V(^_^)V

やはり想像通り本当にコツコツ頑張った。

帰ってからどこをどう直すか、自分で楽譜に書き込むらしい、まだまだ小学3年で。

その三様の結果がピアノパーティでは如実に出た。

ある保護者の方から
どうしたら『三人とも頑張る子になるんですかね?』と聞かれ、そう、伝わるぐらい三人の頑張りって音楽を通して人に伝わるんだ、と感心した。
私が解説したわけでもないのに。

私が思うにもちろん子供の本質的な部分はあるだろうけど、育て方っすね。

温かく見守るのホンマもんですわ。

許す、放置するどっちですかー的レベルではなく、精神で見守る強さをもつご両親の育て方にアッパレです。

たかがピアノレッスンだけど、勉強になります(⌒-⌒; )

0 件のコメント:

コメントを投稿