2015年8月23日

コミュニケーション

ネイル見習いの女の子をお友達に紹介してもらって、親子順番にやってもらった。

見習い中だからたくさん経験したいとのことでかなりの格安。
お値段もさることながら、何より嬉しいのては、『たくさん経験していきたい!』という気持ちに携われること。

人って経験から成長するということを50年生きて確証した今、『たくさん経験したい!』という意識が若さに加わるなんてものすごいパワーだわ。
あやかりたいあやかりたい*\(^o^)/*

その間、もちろんの想定内であるんだけど、まず先に我が家の長女がやってもらう光景。

『し〜〜〜〜〜〜ん………』

本当に想定内。
BlogやFBなんかは基本的に良かったこと、嬉しかったことを載せる『とてもコミュニケーション上手なんです〜〜』というネタとは真逆で、本当に苦手らしい。

しかし、苦手という言葉が本当に当てはまっているのだろうか?

まずやってみようと思わないと始まらないし、必要だと思っていなければ、そこの時点から苦手という言葉は当てはまらない。

外国語大学に行ってはいるけど、外国語のコミュニケーションというより、人間とのコミュニケーションではないのか?
もちろん仲の良いお友達同士はおそらくいいコミュニケーションを図れているんでしょう。毎日とても楽しくお過ごしになられていて、困ってる感はさっぱりなく、『楽しい〜〜』オーラ満載なんだけど、

いろんな方向へ向けてのコミュニケーションは成長するためには必要だと思う。

母が必要以上におしゃべりであったとして、基準が違うとしても、ニューヨークくんだりまで行って、通用しない英語で、引きまくるより、おばちゃんの関西弁でどないかこっちの言いたいことが伝わる方がよっぽど広がるで〜〜。

ネイルをしながら話しをするというのはそりゃ難しい。作業をして集中してる時は申し訳ないし、話して見て相手の様子で話を膨らませていい雰囲気だとか、タイミングだとか駆け引きしないといけない。

それは単純にめんどくさいことだし、話したいかどうかわからんしとかおそらくそんな言い訳すらも、考えるのがめんどくさい。その症状が悪化する原因は性格だけの問題ではなく、あの『通信機器L●NE』だと私は思う。

顔も見ないでごめんね〜〜って言えちゃうおっそろしい機器(ーー;)
20歳であろうが、親は子を守らなければならない!携帯なんかに負けてなるものか!
帰ったらすぐリビングに提出指示!

本人が意識しないとコミュニケーションなんてとれるはずはない。

でも人が人を成長させてくれる『空気を含む会話』って本当に楽しい*\(^o^)/*

ケンカも顔を見てすればいいし、怒って、泣いて、笑うのも顔を見たほうご絶対いい。なぜいいかはやっていくうちに必ずわかる。

毎日毎日人と話す仕事ができていることは凄い!!!あたくしどんどん成長しちゃうψ(`∇´)ψ

夏休みでレッスンも休暇中の為、先生はお盆を過ぎて少し淋しくなったりする(; ̄ェ ̄)


0 件のコメント:

コメントを投稿