2014年8月19日

芽が出るとは

会う予定ではなかった友人と近くを通ってたまたま時間が合って、会えた。

人との話でメモることはよくあるけれど、彼女の話はメモることがとても多い。偶然会えての話なのに。

何事も3ヶ月後にしか見えないとはよく子供たちにも話すんだけど、大切なことが抜けていた。
何もしないで3ヶ月経ったら変わるのか?
そりゃないわね。

種を植えないと。
たくさんであろうと一つであろうと種を植えないと。

そう、だから、どこに芽が出てるかな?
一つ植えたらどこに芽が出るかな?
って一生懸命水やって観察しないといけない。
たくさん植えれたら何の種かな?って。
3ヶ月以上かかる種もそりゃあるやろね。

そしてやっと出た芽を育てていく事へと繋がる。
とはいえ、ここからももちろんハード。

だけど、まずは種。
これを意外と忘れてる気がする。
種も植えてないのに3ヶ月後に何が出てくる?記憶に無いもの意識の無い芽は出るかも。

しかし、出て欲しい芽はまずは出て欲しい種をまく事からだわ。
当たり前なことに気づかないもんで、自分の種を改めて考え直した。

この友人と昨日会えたことも偶然ではないと思うねんなぁ〜





0 件のコメント:

コメントを投稿