2014年2月21日

NY紀行3

とうとう4日目ーニューヨーク最終日。

昨日はマンハッタン自由の女神辺りからガンガン歩いて上がってきた。Americaに住んでる人と話し、ニューヨークで歩く人をいっぱい見て、ニューヨークで売ってるものを見て。

先日バークリーで講師をしてた人も話していたが、今高校を卒業して武者修行留学みたいにくる日本人はいない、Americaの大学に来る日本人が激減してると。
その理由にこうすけ母が話してた学費が日本に比べてかなりお高いとか。年間400万、生活費をそこに加えると600万仕事。
そりゃ高いなぁー(-。-;
何より今日本の大学はどこもたいがいホームステイ留学制度がある。そこまでしなくても留学っぽいことはできてしまう。

街を歩いて何かAmericaっぽいおしゃれなものを買おうかと思ったけれど、三人ともが感じたことは、日本にあるものばかりだなぁと。
そう、20年程前のニューヨークに来たときはもっと身を引くものがいっぱいあった。
今は日本に簡単に入ってきてるんだなぁ。

だからこそ留学する意味をもっともっとよく考えて感じる必要があると思う。
『行ったらわかる』とは言えるけれど、『行ったらわかる人間』である必要がある。
Americaは大きい。大きな意思を持ちしっかりした意思を持たなければ小さな日本人がなにやってるかは見えない。

携帯病の娘にAmericaくんだりまで来て朝から説教(*`へ´*)

0 件のコメント:

コメントを投稿