2010年12月31日

大晦日

2010年大きいような小さいような出来事が毎日毎日ありましたが、
無事にひきずるような問題もなく、気持ちよく終わりそうな気配です。

個人的には来年に向けてとある目標ができ、迎える前のわくわく感がまるで遠足前気分。
とある目標に向けて、人生ごと尊敬する師匠がいらっしゃる。

師匠は今年古希を迎え撃った。
にもかかわらず、来春ライブを控え、その上4月からはテニスの試合で各地遠征に飛び回る予定らしい。
テニス暦は半世紀ぐらいだけど、ピアノは還暦越えてからの脅威的ながんばり。
おそらく、テニスも同じだったんであろう。

半世紀のテニス暦でも負けて悔しい気持ちは相当らしく、試合から帰って悔しさをぶちまけていたところ、これまた驚異的ながんばりゴルフの達人の奥様が、「あなたね、負けてグダグダ言ってる時間があったら練習するしかないじゃないの!」と、師匠をブった切ったらしい。
その日から師匠は毎朝1時間走って、朝食をとり、ピアノの練習が始まる毎日らしい。

ピアノも弾けないフレーズは百回ぐらい弾き続ける。

今年最後に改めて頭にたたきこむべき事は、『練習』だった。

しかも驚異的でなければいけない。単なる練習という気分では間違いなく自分に負ける。
自分に勝った驚異的な練習がなければおそらく、『楽しむ』域は見えない。

楽しみたいならば・・・・・ということでした。

来年もよろしくお願いいたします。

by おかみ

0 件のコメント:

コメントを投稿